ムダ毛を脱毛すると、汗の量が増える?

脱毛サロンや医療レーザー脱毛を受けると、汗の量が増えたという話題がインターネット上の口コミや掲示板で書かれていたりします。
実際のところ本当にそのようなことがあるのでしょうか?

TBCだけではなくエステサロンや脱毛サロンなどの脱毛すべてに言えますが、脱毛と汗の関係を分析してみます。

 

1.汗腺と脱毛は無関係

まず当然ですが、脱毛はあくまでも毛根部分への施術です。
汗は大きく二つの器官から分泌されます。それはアポクリン腺とエクリン腺です。そのどちらも毛穴の奥にはありますが、毛と直接関係のある器官ではありません。
 

2.減ることもあり得る

その可能性は2つあります。
一つはフラッシュ脱毛が脱毛の施術を行うことで毛穴が小さくなるため表に出てくる汗の量が減る可能性があります。
また、もう一つはフラッシュ脱毛の光がアポクリン腺とエクリン腺にダメージを与えてしまい、活発な動きを抑制してしまう可能性です。
 

3,脱毛すると、汗の量が増えたと感じるだけ

スポーツでもしない限り汗のかきはじめからサラサラの汗が出てくることはありません。
サラサラでない状態で汗は流れるのではなく皮膚に付着します。
脱毛前は体毛に汗がとどまることで少しづつ流れてきていたところが、脱毛をすることで汗がとどまる場所を失うことで流れ落ちるために脱毛をすると汗が増えたように感じることがあります。