何回の通いやペースで効果を実感?

エステサロンや脱毛サロンの脱毛と言えば、複数回通うことでだんだんと完全に無毛状態を作っていきます。
では、どうして脱毛をするために多くの回数を重ねなければならないのかなどを解説していきます。

また、具体的にTBCではどのくらいのペースで通い、効果を実感することができて自己処理不要になるのかも併せてまとめます。

 

1.毛の成長サイクルである毛周期に合わせた脱毛方法

脱毛マシンから照射される光は、今生えている、目に見えている毛にだけ有効です。

ちなみに、見えている毛というのは、全体の2割程度といわれています。お肌の表面に見えている毛の毛根部分では細胞分裂を繰り返しているのです。
その際に毛根部分では黒色のメラニンがどんどん作られています。これが毛が黒い理由です。

脱毛に当たってはこの黒い色が大変重要です。

脱毛マシンの光は黒色のメラニンに反応する仕組みになっています。そのため目に見える毛にだけ作用していくのです。

ここで「目に見える毛」という表現をしたのは「目に見えない毛」もあるためです。

目に見える毛。つまり細胞分裂を繰り返している毛の事を毛周期では、成長期と言われています。

成長期を終えると毛の成長が止まり、自然と抜け落ちます。この時期を退行期と言います。

その後、次の毛を発毛させるために毛根が細胞分裂を始めるまでを休止期と言います。

このサイクルを毛周期といいます。

そのため脱毛をするには休止期および退行期の毛には、脱毛マシンの光は効果を発揮しません。成長期になるのを待つ必要があります。

 

3.どの位のペースでどれくらいの回数通う必要があるのか

まず通うペースですがこれは毛の質や体質によって個人差がありますが、目安としては、3か月に一度のペースで通います。
ここでいう個人差は毛周期の影響です。各個人で毛周期が違うためその人の周期に合わせたペースを探していくことになります。


1回の脱毛でもちろん、見えている毛は全て処理可能ですが、脱毛マシンの効果を実感するのは大体3回前後通うと効果を実感できると思います

最終的に、6~10回前後通うことで、自己処理をしなくてもよい状態になります。

また、回数を重ねることで脱毛マシンの光を照射していく時間もどんどん少なくなり、痛みも減っていきます。