施術するとデリケートゾーンやアンダーヘアの臭い対策になる?

脱毛が臭い対策になる可能性があるのをご存知でしたでしょうか?

直接的な根本の対策にはならないのですが、TBCアンダーヘアデリケートゾーンの脱毛をすることで気になるアソコ周辺の臭い対策をする人が増えています。

 

1.臭いと脱毛にどんな関係があるのか

脱毛をすることと、臭い対策とは、直接的な関係はありません

そもそも体臭といわれるニオイと毛穴から出る臭いの元は全く別です。

毛穴から出てくる臭いの元はアポクリン腺という部分から分泌されるもので、体臭に分別されるアソコの臭いとは別ものです。

 

2.清潔に保つことで臭いに対して副次効果がある

においの元がむだ毛と直接的に原因になっていないにしても、脱毛をする場合によっては効果を発揮することはあり得ます。

日本人が気にするニオイというのは、汗が原因となっている臭いが多いのです。

ですが、実際は汗自体の問題ではなく、汗の中の油分の問題で汗の中の油分は空気中の細菌を集めやすいという特徴があります。

その細菌類が発する臭いをアソコの臭いと勘違いする方が多いのです。

デリケートゾーン周辺の毛を処理することで汗がとどまらないため、結果として臭いが少なくなるという事があるのです。

その為に、清潔さを意識して、デリケートゾーン、つまり、Vライン(ビキニライン)やVIOラインの脱毛(ハイジニーナ)をTBCでされる方も少なくありません。

蛇足ではありますが、ハイジニーナという言葉は清潔、衛生などの意味があるハイジーン(hygiene)から来ているそうです!