TBCでワキ脱毛したら「ワキガが治った」「ワキガになった」どっちが事実?

 TBCでワキ脱毛を行うとワキガになる、または改善するという異なる口コミがあります。原理としては改善するものですが、治療ではないので脱毛しただけでは臭いが強くなる場合もあります。これを避けるには、脇のホームケアをすることが重要です。

【TBCで脇のにおい解消】
TBCでワキ脱毛をしたいと考えているときに気になるのが、ワキガになるのか、あるいはワキガが改善するのかということです。口コミを調べてみると両方の意見があるので判断しにくくなっています。ワキガで悪臭がする仕組みを理解することで、なぜこの食い違いがあるか分かります。
 また、脱毛は治療ではないので改善しても完治することはないので、施術をした後にも汗や臭いが気になるときのホームケアの方法も知っておくと良いです。TBCでは、初めての方限定で一回だけ1000円の料金で両脇のライト脱毛を体験できるので、これを利用して契約するか判断すると良いでしょう。


TBCのワキ脱毛でワキガが改善する?

  1. 脱毛したらワキガになるってどういうこと?
  2. 脱毛でワキガが治るって本当?
  3. ホームケアでワキガを緩和できる
  4. 一回のライト脱毛を受けたレポート


脱毛したらワキガになるってどういうこと?

 TBCでワキ脱毛をするとワキガになると言われる原因は、毛穴の汚れと心因性の多汗症です。脱毛すると毛がなくなりますが、その部分の毛穴は残っています。毛穴が開いていれば老廃物や皮脂が溜まってしまうことがあり、その状態が続けば酸化して悪臭になります。また、毛がなくなることで脇から汗が流れ落ちたり、すぐに衣服に付着して染みができるなど今までよりも汗を意識しやすくなりますが、これがストレスになると心因性の多汗症になる場合があるので注意が必要です。
 いずれの場合でもワキ脱毛で光を照射したことが原因で体質が変化したということではありません。脇を清潔に保てるようにホームケアを行ったり、あまり汗を意識しないようにすれば対処できます。

【ワキガになると言われている原因】
  • 毛穴が開いて皮脂などが溜まった状態が長く続いている
  • 毛というワンクッションがなくなり汗がダイレクトに皮膚に伝わる
  • 汗を気にしすぎるストレス


脱毛でワキガが治るって本当?

 TBCでワキ脱毛をするとワキガが治るという口コミもありますが、このワキ脱毛の施術は治療ではありません。しかし、改善が見られるのは原因であるアポクリン汗腺の機能の低下や細菌の繁殖を抑えやすくなるからです。悪臭はアポクリン汗腺から分泌される汗が、皮膚の常在菌などの細菌によって分解されることが原因です。
 脱毛の際に広範囲に光を照射するとアポクリン汗腺も熱による刺激を受けて機能が低下したり、蒸れなくなるので汗が少なくなる場合があります。また、脇毛がなくなると細菌も繁殖しにくくなるので、悪臭を改善できます。根本的な原因であるアポクリン汗腺を破壊できるほどの効果はなく、あくまでも副次的なものになります。治療を目的で利用するものではないので注意しましょう。

ホームケアでワキガを緩和できる

 TBCでワキ脱毛を受けても治療ではないので汗は出ますし、脇を清潔にしていないと毛穴に汚れが溜まって悪臭になることもありますが、ホームケアで対処できます。毛穴の汚れを取るには蒸しタオルやスチームを当てて毛穴を広げるのが良く、メイク落としのクレンジングを使うと効果的です。
 汗を抑えるのであれば、ワキガ用の製品を使うのが最適です。クリームを塗れば長時間持続するので安心ですし、スプレーなどの制汗剤でも汗や臭いを軽減できます。なお、これらの製品には肌に強い成分が含まれているものも多いので注意が必要です。脱毛期間中は脇がダメージを受けている状態なので、汗をこまめに拭くなど刺激を与えない方法にした方がトラブルにならずに済みます。

【簡単にできるホームケア】
  • 蒸しタオルやスチーマーで毛穴を広げクレンジングでケア
  • クリームやスプレーなどのワキケア商品を使う


一回のライト脱毛を受けたレポート

 TBCでは一回だけ1000円という低料金でライト脱毛を体験することができます。実際にこれを利用したレポートとしては、施術の際にジェルを塗って皮膚への影響を抑えているので、光を照射されても痛みはほとんど感じませんでした。事
 前に口コミで調べていた通りで、施術を受けた直後に毛が抜けるものではなく、それから1週間以上経過してから抜け始めました。これから生えてくる毛には効果がなく、再度繰り返し行う必要があります。そのため、一回のライト脱毛では毛が大幅に減るといった効果は感じませんでしたが、ダメージで肌が荒れることもなかったです。
 なお、私は元々契約するつもりでしたが、この一日体験はTBCからすれば契約を取るために行っているので勧誘される場合があります。とはいっても「どうですか?」といった紹介のような感じなので悩んでいる場合は断っても大丈夫です。

この記事に関連するコラム

スーパー脱毛は痛かったけど効果大!!

  • 登録日:2018-08-20 12:00:00

 顔の産毛を処理したいと考えているのであれば、TBCのスーパー脱毛がオススメです。効果も高いですし、クリニックで受ける永久脱毛と同等の効果を得ることができるので、セルフケアも不要になるというメリットも...続きを読む


スーパー脱毛初体験!痛みと効果はどうだったのか?

  • 登録日:2018-04-23 12:00:00

 ワキはムダ毛の処理が難しく、下手をすると皮膚を傷つけ、黒ずみや埋没毛の原因ともなってしまいます。そこで脱毛によって完全に毛をなくしてしまったほうが安全で効率が良いといえるでしょう。ここではTBCのの...続きを読む