TBCでトラブル発生!?クレームがひどいのは今でもそうなの?

 施術後に皮膚が腫れる、脱毛をしたのに生えてくるなど、TBCの脱毛で起こり得るトラブルを理解しおくと安心です。医療レーザー脱毛よりも肌に優しく、負担の少ないエステ脱毛でも、問題を起こす可能性はゼロではありません。

【脱毛前にトラブルを知っておこう】
 老舗エステサロンのTBCの脱毛は、これまで多くの人が利用をしてきた実績があり、信頼の厚さもあります。しかし脱毛は直接肌に触れる行為であり、高熱を使う処理にもなるため、トラブルの可能性も常に隣り合わせです。
  TBCは2種類の脱毛方法を用意しているため好きな方を選ぶと良いでしょう。その上で肌への負担やトラブルなどはどういったケースがあるのかという点を見て行きましょう。


TBCの脱毛で起こり得るトラブル

  1. 脱毛でありがちなトラブル
  2. 脱毛後に赤みや肌トラブルが起こった
  3. やけどしてしまった
  4. 勧誘などをされて対応が最悪だった


脱毛でありがちなトラブル

 長い実績を持つTBCですが脱毛は肌への施術であり、起こり得るトラブルもあります。最もリスクが高いのはやけどであり、施術時に熱すぎると感じたら、スタッフに伝えて適切なパワー設定にしてもって下さい。施術を受けたのにまた毛が生えてきた際には、直接スタッフに伝えて対処をしてもらいます。
 これは打ち漏れの可能性もあるためであり、黙っていてはいけません。光脱毛であればまた生えてきたということもありますが、ニードルは基本的にまた生えてくることは無いため、確実な処理をしてもらいましょう。
 施術後に肌が異常に腫れた際には、すぐにサロンへ連絡をしてアドバイスを仰ぐことです。肌を冷やしたり保湿したりするなどの対処で、多くの場合は落ち着きを取り戻します。

【起こりやすい肌とトラブル】
  • やけど照射漏れ
  • 肌の赤み
  • かゆみ


脱毛後に赤みや肌トラブルが起こった

 ライト脱毛や美容電気脱毛を採用するTBCでは、施術後に赤みは皮膚のトラブルが起こるなどもあり得ることです。大きなトラブルの被害は問題ですが、軽度の赤みは脱毛をした際によくある症状でもあります。肌に優しい光での照射は熱を加えるので、赤みは多少なりともあるでしょう。
 美容電気脱毛に関しては、永久的な効果がある方法ですから、かなりの赤みが出るのは否めません。強い腫れが出やすいのも美容電気脱毛の方であり、ライト脱毛と同様に自宅に帰宅してからも、肌のクールダウンをすることです。保冷剤を患部に当ててよく冷やすこと、さらに化粧水やジェルなどを使用して、十分な水分をスキンケアで補給するようにします。当日は入浴を控えて、冷却と保湿に力を入れることです。

【脱毛後に注意すること】
  • 締め付ける服装は控える(スキニーやタイツなど)
  • 当日はシャワーで済ませる
  • 日焼けをしない
  • 当日は汗をかかないようにする


やけどしてしまった

 TBCでの脱毛でやけどしてしまったというのは大問題であり、クレームを出しても当然のことです。なぜやけどをするかの理由ですが、脱毛時に発生する光は熱を持っています。その熱の影響でやけどしてしまうこともあるのです。毎回スタッフはその時の皮膚と毛の状態を確認して、適切な出力設定で施術をしますが、本人にとって痛みが強いなら自己申告をした方が良いでしょう。
 長い間我慢しているとやけどにつながる可能性があるので要注意です。痛いから効果が高いといった訳でもありません。また、日焼けをした黒い肌ではやけどのリスクが高くなります。白い肌に黒い毛が光脱毛の最高の条件であり、無駄なやけどを生じさせないためにも、日頃から日焼け対策をすることが必要です。乾燥のひどい皮膚はやけどをしやすいため、UVケアとともに、保湿ケアにも力を入れましょう。

勧誘などをされて対応が最悪だった

 昔からエステでは度々問題になる、ひどい勧誘をされたり対応が最悪だったりするケースがあると口コミでも言われていますね。今では減少をしてきたもののゼロではないようです。もし、しつこい勧誘をされた場合は勇気を出してクレームを出す事も必要ですし、カウンセリング前にもしものことを考えて、断る理由を考えておくのも対処になります。
 とはいっても、多くのTBCのサロンではひと昔前の藩士で、今では契約をするまで帰さないようなしつこい勧誘をすることはありません。現代はエステ業界に対しての法律も厳しくなっているため、無理な勧誘はほとんどないでしょう。
 不安があるのであれば、TBCのカウンセリングには、誰か一緒についてきてもらうなど対策をすることができます。

この記事に関連するコラム

夏風邪をひいたら脱毛はどうしたらいい?

  • 登録日:2015-08-06 12:00:00

エステティックサロンのTBCで行っている2種類の脱毛はどちらも非常に安全性の高いものです。そのためどのような方でも安心して施術を受けることができます。 ですが、いくら安全であるからと言って全くトラブル...続きを読む


口コミによくある硬毛化や多毛化のトラブル

  • 登録日:2015-06-18 12:00:00

エステティックサロンのTBCでは2種類の脱毛方法があるのをご存知でしょうか?一つは1本ずつ毛に微弱な電流を流して抜いていく脱毛方法である電気脱毛のスーパー脱毛。 もう一つは光を当てて脱毛を行っていくフ...続きを読む