【2種類の解約方法】途中解約・クーリングオフ

 TBCは解約の際には全額返金されますが、色々な条件もあるため、その点をしっかり確認しておく必要があります。しっかり納得してから手続きを踏むのが大切です。TBCではクーリングオフも可能です。

TBCのクーリングオフ・途中解約のやり方は?

  1. TBCの脱毛を解約することになってしまった
  2. クーリングオフについて
  3. 途中解約の方法
  4. 違約金や解約手数料について


TBCの脱毛を解約することになってしまった

 TBCで脱毛に通っていました。6回コースの契約をして、3回通ったところで家の都合で解約することになってしまいました。TBCはスタッフの対応が良くて、脱毛効果もしっかりと実感できていたため、このまま通い続けたんですが、どうしても通えなくなってしまいました。
 まだ、回数が3回分残っていたのですが途中解約はできるのでしょうか?また、返金はしてもらえるのでしょうか?解約が決まったときに、TBCに電話をして実際に店舗に行き詳しい話を伺ってきました。
 ちなみに私は、3回しか受けられなかったので脱毛は完了できませんでしたが、効果には満足しているため、また通えるようになったら通いたいと思っています。

クーリングオフについて

 TBCで解約についての話を聞いた時に、クーリングオフにも対応しているという話を聞きました。私は条件を満たしていなかったので、クーリングオフは適用されなかったのですが、契約日から8日以内で、尚且つ、契約期間が1ヶ月以上、契約した脱毛プランの合計金額が5万円以上、といった場合はクーリングオフが適用されるとのことです。
 契約期間が1ヶ月以上というのは、普通は長く感じます。だけど、美容脱毛の場合には最短でも6ヶ月程度は掛かるでしょうから、回数コースを契約した方ならほとんどの方が、条件クリアとなるでしょう。適用されないのは単発で、お試しとする体験脱毛の場合でしょう。
 ただし、TBCのようなエステ脱毛は料金が安いです。これだけ聞くとメリットなのですが、クーリングオフを適用する場合は契約金額が5万円以上を超えていなければなりません。そのため、部分脱毛を選択した方は5万円に満たないこともあるでしょう。
 クーリングオフは、契約をしたけど、改めて考えなおした結果、解約したいという場合に使用するケースが多いので、契約日から8日以内というのは問題ないでしょう。もしも、解約したい場合は、早めに連絡をするようにして下さい。

途中解約の方法

 私の場合はクーリングオフの対応とならなかったため途中解約をしました。途中解約の場合はまずは、解約専用の連絡先に電話をかけて、途中解約したい旨を伝えて下さい。解約したいことを伝えると、すぐに解約の手続き方法を教えてくれました。無理に引き止められたり、解約理由を聞かれることもなかったので話がスムーズに進みました。
 コールセンターに連絡をして、数日後に解約のための必要書類が送られてきました。書類に必要事項を記載して、あとは返送するだけです。それだけでこちらの手続きは完了となります。私は、書類の書き方で分からないことがあったので、コールセンターに問い合わせました。すると丁寧に教えてくれたので良かったです。もしも、わからないことがあったら、連絡するといいでしょう。
 書類を送って、数日経った頃にTBCから解約通知書が送られてきました。返金も2~3週間後に口座に振り込まれたので、ホットしました。TBCは残りの回数分はしっかり返金してくれるので安心して下さい。

違約金や解約手数料について

 TBCで途中解約しましたが違約金は発生しませんでした。しかし、解約手数料は取られるので注意が必要です。解約手数料は「未消化分の10%で上限は2万円」となっています。違約金がないのは嬉しいのですが、解約手数料がかかってしまうのがデメリットです。
 ですが、TBCは丁寧に対応してくれたので、スタッフの対応は安心出来ます。

この記事に関連するコラム

TBCをやめるには?「途中解約とクーリングオフ」が可能です

  • 登録日:2019-11-04 12:00:00

エステサロンで脱毛コースの契約をした後に、何らかの事情で解約しなければならなくなってもTBCなら簡単にやめることが可能です。一度契約したらやめられないのではないかというのが、サロンの扉を開く足かせに...続きを読む


クーリングオフや途中解約ができるので安心

  • 登録日:2017-11-20 12:00:00

 2017年12月1日からエステサロンだけではなく、医療脱毛なども適用になったクーリングオフですが、TBCもクーリングオフが可能です。しっかりと対応してくれていますので、安心して契約する事ができるよう...続きを読む