【2種類の解約方法】途中解約・クーリングオフ

 TBCは解約の際には全額返金されますが、色々な条件もあるため、その点をしっかり確認しておく必要があります。しっかり納得してから手続きを踏むのが大切です。TBCではクーリングオフも可能です。

TBCのクーリングオフ・途中解約のやり方は?

  1. TBCの脱毛を解約することになってしまった
  2. クーリングオフについて
  3. 途中解約の方法
  4. 違約金や解約手数料について


TBCの脱毛を解約することになってしまった

 TBCで脱毛に通っていました。6回コースの契約をして、3回通ったところで家の都合で解約することになってしまいました。TBCはスタッフの対応が良くて、脱毛効果もしっかりと実感できていたため、このまま通い続けたんですが、どうしても通えなくなってしまいました。
 まだ、回数が3回分残っていたのですが途中解約はできるのでしょうか?また、返金はしてもらえるのでしょうか?解約が決まったときに、TBCに電話をして実際に店舗に行き詳しい話を伺ってきました。
 ちなみに私は、3回しか受けられなかったので脱毛は完了できませんでしたが、効果には満足しているため、また通えるようになったら通いたいと思っています。

クーリングオフについて

 TBCで解約についての話を聞いた時に、クーリングオフにも対応しているという話を聞きました。私は条件を満たしていなかったので、クーリングオフは適用されなかったのですが、契約日から8日以内で、尚且つ、契約期間が1ヶ月以上、契約した脱毛プランの合計金額が5万円以上、といった場合はクーリングオフが適用されるとのことです。
 契約期間が1ヶ月以上というのは、普通は長く感じます。だけど、美容脱毛の場合には最短でも6ヶ月程度は掛かるでしょうから、回数コースを契約した方ならほとんどの方が、条件クリアとなるでしょう。適用されないのは単発で、お試しとする体験脱毛の場合でしょう。
 ただし、TBCのようなエステ脱毛は料金が安いです。これだけ聞くとメリットなのですが、クーリングオフを適用する場合は契約金額が5万円以上を超えていなければなりません。そのため、部分脱毛を選択した方は5万円に満たないこともあるでしょう。
 クーリングオフは、契約をしたけど、改めて考えなおした結果、解約したいという場合に使用するケースが多いので、契約日から8日以内というのは問題ないでしょう。もしも、解約したい場合は、早めに連絡をするようにして下さい。

途中解約の方法

 私の場合はクーリングオフの対応とならなかったため途中解約をしました。途中解約の場合はまずは、解約専用の連絡先に電話をかけて、途中解約したい旨を伝えて下さい。解約したいことを伝えると、すぐに解約の手続き方法を教えてくれました。無理に引き止められたり、解約理由を聞かれることもなかったので話がスムーズに進みました。
 コールセンターに連絡をして、数日後に解約のための必要書類が送られてきました。書類に必要事項を記載して、あとは返送するだけです。それだけでこちらの手続きは完了となります。私は、書類の書き方で分からないことがあったので、コールセンターに問い合わせました。すると丁寧に教えてくれたので良かったです。もしも、わからないことがあったら、連絡するといいでしょう。
 書類を送って、数日経った頃にTBCから解約通知書が送られてきました。返金も2~3週間後に口座に振り込まれたので、ホットしました。TBCは残りの回数分はしっかり返金してくれるので安心して下さい。

違約金や解約手数料について

 TBCで途中解約しましたが違約金は発生しませんでした。しかし、解約手数料は取られるので注意が必要です。解約手数料は「未消化分の10%で上限は2万円」となっています。違約金がないのは嬉しいのですが、解約手数料がかかってしまうのがデメリットです。
 ですが、TBCは丁寧に対応してくれたので、スタッフの対応は安心出来ます。

この記事に関連するコラム

クーリングオフや途中解約ができるので安心

  • 登録日:2017-11-20 12:00:00

 2017年12月1日からエステサロンだけではなく、医療脱毛なども適用になったクーリングオフですが、TBCもクーリングオフが可能です。しっかりと対応してくれていますので、安心して契約する事ができるよう...続きを読む


クーリングオフの適用方法について

  • 登録日:2017-03-27 12:00:00

 クーリングオフは契約してから解約したいと思った消費者を守る制度です。TBCでは契約事務センターへの電話で済ませることができます。私もサロンでの契約解除に抵抗があったので、事務センターを利用しました。...続きを読む