ライト脱毛は何回、どのくらいの期間通えばいい?

 TBCのライト脱毛は、2ヶ月に一回程度の頻度で施術するのが理想と言われております。それは、使用しているマシン成長期にしか反応しない事などの毛周期が原因なのですが、この仕組みを知っているとより効果的な施術が可能になります。

TBCのライト脱毛ってどんな方法?

  1. 毛周期とその仕組み
  2. ライト脱毛の仕組みは?
  3. TBCではどのくらいの頻度で施術できる?
  4. TBCのライト脱毛は何回くらいで結果がでるのか


毛周期とその仕組み

 髪の毛やヒゲ、アンダーヘアなど身体に生えている毛には毛周期と呼ばれる生えかわりのサイクルがあります。この毛周期は成長期初期、成長期後期、退行期、休止期の4段階があり、それぞれの周期をローテーションしながら古い体毛から新しい体毛に移行していきます。その為、現段階において皮膚の上に見えている体毛が全てではなく、まだ奥に眠っている体毛があるという事になります。
 ムダ毛を毛抜きなどで根元から抜いたとしても成長期の場合には、皮膚の下で直ぐにスタンバイしている状態になっておりますので、また健康な新毛が生えてきます。一般的に、現時点で目に見えている体毛は、全体の30パーセントといわれております。また、この周期は体毛が生えている位置によってことなり、身体の中で一番周期が長いのは頭髪で、10日間に3ミリから4ミリのスピードで成長していき、3年から4年で退行期に入り、自然と抜け落ちていきます。その為、頭髪の場合には1日に約50本以前が自然に抜けていく周期になっております。

ライト脱毛の仕組みは?

 TBCのライトのコースで使用されているのは光を使用した施術方法になります。この光は単なる明るい光ではなくメラニンに反応する特殊な光になっていて、この光をお肌に当てることによって、ムダ毛のメラニン色素だけに作用させる事ができます。虫眼鏡で黒い紙に火を起こす時のように、ムダ毛の黒いメラニン色素にのみ反応しますので、毛抜きで一本一本抜くような方法ではなく、光を照射した部分を一気ににダメージを与える事ができます。光が照射された毛乳頭は、傷つき毛を生やす働きをしなくなるのです。

★TBCのライト脱毛はこんな方におすすめ
  • 肌荒れが気になる
  • 痛い脱毛は嫌だ
  • 肌に優しい方法がいい
  • 1回の施術に長い時間をかけたくない


TBCではどのくらいの頻度で施術できる?

 ライト脱毛などエステサロンで行う施術に関しては、しっかりと毛乳頭が成長している成長期の体毛にしか効果がありません。その為、休止期や退行期のムダ毛には効果がないという事になります。その為、一回目の施術の時に成長期だったムダ毛には効果がありますが、次に照射する時には、ムダ毛が成長期初期になるまで待たなければいけないということになります。
 その為、しっかりとムダ毛の処理をするためには、1回目の施術から、退行期と休止期が過ぎる2ヶ月後が最も早い次回の施術になります。この2ヶ月という期間は、施術を行うのが両ワキなのか、スネなのか、VIOなのかによってサイクルが異なりますので多少前後していきますが、TBCの担当者の説明によれば、大体2ヶ月が多いそうです。それ以上早い間隔で行うと、効果が表れないことが多いのでおすすめできません。また、皮膚の弱いという方も荒れやすいので、やはり2ヶ月程度は空けた方が良いそうです。

TBCのライト脱毛は何回くらいで結果がでるのか

 わたしは、両わきのムダ毛を処理したくてTBCのライト脱毛コースを利用しました。TBCのもうひとつの、スーパーコースの方が効果が高いと言われたのですが、なんせ料金がかなり高額になっていた事もあり、痛みも強いとのことだったので、ライトコースにしました。両脇も2ヶ月くらいの期間を空けて行っていましたが、予約が取れにくい夏の時期などは、近隣にある他の店舗に誘導してもらい頻度を変えずに最後まで通い続ける事ができました。
 他のエステサロンなどの場合には、予約が取れずに結局年間で3回から4回程度しか通えない所も多いと聞いたことがあるので、TBCにして大正解です。担当者の説明だと、10回から20回くらいの回数で満足の行くツルツルの状態にしてもらえるとの事でしたのでお任せしたら、わたしは17回で満足のいくツルツルワキになる事ができました。もちろん、この何回という回数は、ムダ毛の量や状態、部位によって異なりますので参考程度にしかならないとは思うのですが、わたしが満足の行く施術回数は17回でした。

この記事に関連するコラム

スーパー脱毛とライト脱毛の注意点について

  • 登録日:2017-08-28 12:00:00

 TBCの「スーパー脱毛」と「ライト脱毛」では、施術前と施術後で注意点が異なります。また、当日に体温が上がってしまうことから、運動を避けるように言われます。ほかに、紫外線を避けることやお酒を飲んではい...続きを読む


スーパー脱毛とライト脱毛受けるならどっち?

  • 登録日:2017-06-26 12:00:00

 TBCに行くと、2種類の方法でムダ毛を処理してもらうことができます。  ムダ毛の量が少ない人や毛が細い人はライト脱毛だけで満足のいく脱毛効果を得られる可能性が高いです。  ただし、毛が太い人や毛量が...続きを読む