風邪気味の時に脱毛ってできるの?

 風邪気味の時や熱があるときは基本的には、TBCの脱毛をする事ができません。TBCに限らず他のエステサロンでも同じなのですが、体調が悪い状況は、どうしても免疫力が落ちてしまいますのでトラブルの原因になってしまうからです。

TBCの脱毛中、風邪をひいてしまったらどうすればいい?

  1. TBCで脱毛が出来ない方の特徴
  2. なぜ風邪気味の時に脱毛ができないのか
  3. 風邪薬を飲んでいる時も受けない方がいい
  4. 風邪気味の時や熱があるときは


TBCで脱毛が出来ない方の特徴

 わたしがTBCで初回カウンセリングした時に説明を受けたのですが、実は誰でも施術してもらえる事はありません。体調を崩しやすい症状のある方はできない可能性があるので注意が必要になります。例えば光過敏症の方は施術する事ができません。フラッシュやレーザーを使った施術は、毛乳頭のメラニン色素に反応する特殊な光を使用しておりますので、施術の際に肌にかかるストレスによって肌トラブルのリスクが高くなってしまうので施術が出来ないみたいです。
 また、橋本病やバセドゥ病のような甲状腺ホルモンの分泌が関係している甲状腺疾患の方は、どうしてもホルモンバランスを崩しやすく、肌荒れを頻繁に起こしてしまうのはもちろんの事、毛周期のリズムが狂うなどリスクがあるのでダメみたいです。
 糖尿病を治療中の方の合相には、病気によって自己免疫機能が弱っておりますので、施術によって皮膚が損傷してしまった場合には、治りにくくなるといったトラブルがあるので施術できなくて、緑内障の方の場合にも処方薬によっては光過敏症の副作用もあるので、脱毛することができません。
 骨粗しょう症、ヘルニアの人も、脱毛によって病気の症状が悪化する可能性があるので、施術できないこともあるみたいです。また、これは意外だったのですが、風邪を引いている方も施術できないみたいです。いずれにせよ、心配な点がある方はスタッフに確認しましょう。

なぜ風邪気味の時に脱毛ができないのか

 TBCの光脱毛の施術は、肌の数ミリ下にあるメラニンに光を照射することによってムダ毛を処理するのですが、風邪で発熱していると期には、冷却ジェルを塗布しても十分に体温を下げる事ができないのでレーザーの熱によって火傷を起こしてしまう可能性があります。また、施術している時には、施術部位を露出しているのですが、薄着になってしまうと、風邪の症状を悪化させてしまう可能性があります。施術した後の肌は雑菌による感染のリスクが高まっている状態です。普段ならなんの問題もない量のウィルスであっても、施術した後のデリケートな状態になっている肌の場合には、簡単に感染してしまう可能性があるのです。
 また、体調を崩している時には肌も敏感になっておりますので、いつも以上に痛みかんじてしまったり、これまでは何ともなかった肌が赤く腫れてしまったりなどのトラブルも十分に考えられます。もちろん、スタッフの方から、施術に来ている他のお客さんにうつしてしまう可能性がありますので控えるようにしてください。

★風邪の時に脱毛するとどうなる?
  • 火傷のリスクが上がる
  • 痛みを感じやすい
  • 赤みがでやすい


風邪薬を飲んでいる時も受けない方がいい

 病院に行くまでもない軽めの症状でしたら、市販の抗生物質を飲んで様子をみるという対処は無難だといえます。熱も無いのでそのまま施術してもらおうと思っている方は、かなり危険です。わたしも少し風邪気味だと思って抗生物質を飲んでいたのですが、その日は施術を受けることができませんでした。
 なぜできなかったのかというと、風邪薬が持っている代謝を良くする効果のせいです。代謝がよくなるという事は、汗をかきやすくなります。この汗が、施術が終った後の肌の天敵となっているのです。汗はウィルスを吸着しやすくなっておりますので、施術後に肌が荒れやすくなってしまうのです。

風邪気味の時や熱があるときは

 TBCでは基本的には熱があるときや風邪はもちろん、風邪気味のときもキャンセルするのは鉄則になります。予約日当日に無断キャンセルは、キャンセル料が発生します。予約した日の前日17時までに連絡しなければキャンセル料はかかりません。連絡は電話連絡でしか受け付けていません。自分が予約している店舗に直接電話するようにしてください。前日に風邪などを引いてしまった場合には、なるべく早く電話連絡してキャンセルと伝えてください。

この記事に関連するコラム

4種類の料金の支払い方法について

  • 登録日:2017-11-13 12:00:00

 TBCの料金の支払い方法は、現金払い、クレジットカード払い、Jデビットカード払い、リボクレジット払いの4種類から選ぶ事ができます。それぞれの特色や金利などの事を考えた上で、自分にとってどの方法がベス...続きを読む


ライト脱毛は何回、どのくらいの期間通えばいい?

  • 登録日:2017-11-06 12:00:00

 TBCのライト脱毛は、2ヶ月に一回程度の頻度で施術するのが理想と言われております。それは、使用しているマシン成長期にしか反応しない事などの毛周期が原因なのですが、この仕組みを知っているとより効果的な...続きを読む