自己処理のリスクを考える

エステティックサロンの施術はどうしても値段が高いと思っている方が多いのではないかと思います。ですが、脱毛の施術はその中では比較的料金も安くお肌のお手入れとしては最近では一般的になってきました。
ですが、脱毛の料金というのはフラッシュ脱毛ですと10回程度は施術を受けなければ脱毛が完了したといえないものなのです。そのため、意外に料金も高くなってしまいます。そのため、脱毛をしないで自己処理で済ませている方も多いのではないでしょうか?
確かに自己処理は空いた時間に自分でできるという点を考えても非常に便利ですが、自分で処理をすることには様々なデメリットもあります。そのデメリットを自己処理の方法と合わせて紹介していきたいと思います。

1.カミソリで行う自己処理
ここで取り上げるカミソリは電動ではないものを紹介します。片刃のカミソリなどについてだと思ってください。片刃のカミソリで自己処理をするメリットはなんといっても気軽に処理ができるということではないかと思います。
空いた時間に問ほどの気楽さはないかもしれませんが、お風呂に入るときなど一緒に持って入ればすぐに処理が出来てしまいます。自宅で簡単にという自己処理のメリットそのものです。
ところが、このカミソリでの処理にもデメリットはあります。まず、最も大きなものはお肌を傷つけてしまう可能性があるというところです。その傷も見えないところであれば絆創膏などで隠すことができますが、どうしても服から出てしまう部分ですと、そういうわけにもいかず、非常に困ってしまいますよね?
傷がつかないまでも刃物でお肌の上をふれているため、お肌表面の角質も一緒にはがしてしまいます。角質はそもそもお肌を守っているものです。それが傷つけられたり、はがれたりしてしまえばその部分は当然お肌が弱くなってしまいます。
更には乾燥肌になってしまうこともありますし、それ以上に怖いのが埋没毛です。カミソリで処理をすると埋没毛ができやすくなるのです。埋没毛というのは毛穴の奥で毛が伸びてしまう現象です。表から見ると黒いボツボツに見えてしまい、これに悩んでいる方もいるのではないかと思います。
なぜカミソリで処理をすると埋没毛になりやすいかというと埋没毛というのは毛穴から外に毛が成長しようとするときに何らかの理由で毛穴が閉じていた時などに起きてしまいます。カミソリではこのようなケースを作ってし合うことがあるのです。
まず、お肌に傷をつけてしまった時に出来てしまうかさぶたもこのケースに当てはまります。また、そうではなくてもお肌を強く削ってしまった時も一時的に毛穴が塞がってしまうことがあります。
カミソリはこのようなデメリットがあります。

2.電動カミソリで行う自己処理
電動カミソリというのは少し値段も張りますが、一つ持っているととても便利ですよね。この電動カミソリというのは実はご自分で処理を行う際には最も安全なものだといえます。なぜならお肌に強く当てなくても十分に除毛ができるため、お肌に負担がかからず、切り傷が出来ることもありません。
非常に安全に処理ができるので自己処理をどうしてもしたいという方にはこの方法をおすすめしたいと思います。
ですが、電動カミソリにもデメリットはあります。電動カミソリは手動で行うカミソリよりもどうしても根本まで刃が当たらないことがあるのです。そのためどうしても電動カミソリをお肌に押し付けるようにしてしまう方が多いのですが、そうするとお肌に負担がかかってしまうのですが、その仕組み的にあまり効果が変わらないという事態になるのです。

3.除毛ムース・除毛クリーム
除毛クリームや除毛ムースというのは非常にお手軽で、お肌に塗るだけで除毛が出来るというもので最近使われる方も増えてきているのではないでしょうか?
この方法は確かに痛みもなく、短時間で手軽に除毛が出来るのはこの方法の大きなメリットであるといえるでしょう。ですが、この方法は効果のある期間が長くない上、連続して行うとお肌に大きなダメージを与えてしまう方法なのです。
というのも除毛ムースや除毛クリームというのはタンパク質を溶かして除毛するものです。溶かすのは毛だけはないということが最も大きな問題です。お肌に塗っている間に毛だけでなく、お肌の表面のタンパク質も一緒に溶かしているのです。
そのため、連続して使うと非常に大きなダメージとなってしまうのです。

この記事に関連するコラム

「スーパ」と「ライト」の違い~永久脱毛できるのはどっち?~

  • 登録日:2018-10-15 12:00:00

 TBCにはスーパー脱毛とライト脱毛があります。値段は前者が1本ごとの単価、後者がまとまった料金になっています。スーパー脱毛は永久脱毛がしたい人に適していて、ライト脱毛は安価に抑えたいひとにおすすめで...続きを読む


終わらない脱毛は辞めてTBCで終わりのある処理を!

  • 登録日:2018-06-04 12:00:00

 現在では光脱毛が主流ですが、効果には個人差があり、結果が出にくい場合は多くの回数通う必要があり、料金も多く掛かってしまいます。終わらない脱毛に不満があるのであれば、TBCのスーパー脱毛で終わりのある...続きを読む


スーパー脱毛!脇毛の本数や料金は?

  • 登録日:2018-02-19 12:00:00

 TBCのスーパー脱毛は、毛穴に細い針を刺して行う方法です。1本1本を確実に処理していくので、一度施術したところからは二度と生えてきません。料金も本数×単価の解りやすい設定なので、初めての...続きを読む