ムダ毛処理を始めるのにおすすめの季節は?

エステティックサロンのTBCでムダ毛のお手入れを始めるにもおすすめの時期があるのをご存知でしょうか?その季節は秋なのです。
まだ脱毛をはじめていない方はそろそろ脱毛をはじめてみませんか?今年の夏に脱毛をするかどうか悩んだ方いらっしゃいませんか?きっと来年も同じように悩んでしまいますよ。
はじめるのに最適な季節がやってきましたので、これから脱毛をはじめてみませんか?

なぜ秋からの脱毛がおすすめなのか気になるところだと思います。その理由を解説したいと思います。

1.スーパー脱毛は1年中安全に脱毛出来る
TBCには2種類の脱毛方式があります。まずスーパー脱毛です。この方法はいわゆる美容電気脱毛といわれるもので、ピンセットのような機材で毛をつかんで微弱な電流を流すことで直接毛根や毛母細胞にダメージを与えて脱毛をするものです。
実はこの方法は痛みこそ強いのですが、非常に安全性が高い施術方法です。そのため、特に季節ごとに向き不向きがあるようなこともなく、いつでも安全に脱毛が出来るのです。

2.ライト脱毛には苦手なものがあります
TBCのライト脱毛は一般的にはフラッシュ脱毛問い言われる施術です。このフラッシュ脱毛というのは針脱毛や電気脱毛などに比べて痛みが非常に小さいことでも人気です。
ですが、このフラッシュ脱毛にはいくつか苦手とすることがあるのです。その弱点がある為秋からの脱毛がおすすめとなるのです。
どのようなものが苦手であるかを解説します。

■紫外線が苦手
これはTBCのライト脱毛だけではありません。フラッシュ脱毛一般に言えることなのです。紫外線というのはフラッシュ脱毛には最も厄介なものであるといっても過言ではないのです。
そのため、秋が得意であるというよりはどちらかといえば、紫外線の多い夏が苦手であるといえます。紫外線がなぜフラッシュ脱毛に悪影響を与えてしまうかというと、それは日焼けをしているとやけどのトラブルを引き起こしてしまう可能性があるためです。
フラッシュ脱毛というのはお肌に強力な光を当てる施術ですが、その光に脱毛効果があるわけではありません。その光を吸収した場所に高熱が発生して、その熱が脱毛効果を上げているのです。
光が吸収されるのは黒い色などの色が濃い部分です。これは毛だけではありません。色が濃ければ吸収されてしまうのです。そのため、日焼けした小麦色のお肌は非常に危険で、お肌の表面でも光が吸収されてしまうため、やけどの危険性があるのです。
脱毛時の熱は毛を熱処理することができるほどの高熱ですので、非常に危険なのです。

紫外線が強い時期といえばやはり夏です。夏は脱毛をはじめる方には人気の季節ではありますが、実はリスクが非常に高い季節でもあるのです。
紫外線が弱くなってくる秋こそ実は脱毛におすすめの時期なのです。ですが、既に日焼けをしている方は脱毛が出来ませんので、日焼けがおさまってから改めてカウンセリングに行くようにしましょう。

■時期の問題
脱毛の施術というのは実は1年以上かけて行っていくものです。1年間には4回から6回程度の脱毛をすることができますが、その効果を実感することができるのは3回から4回脱毛をした後であるという方が多いのです。
これはフラッシュ脱毛がお肌の表面に見えている毛にしか効果を与えられないため、脱毛回数を重ねて初めてしっかりと毛が減ってきたと実感できるのです。
つまり、ほぼ1年かけないと脱毛効果が実感できないということです。
そこで考えて欲しいのがいつその効果を実感したいかというところです。おそらくほとんどの方が夏にきれいなお肌になりたいと思うのではないかと思います。
そのため、夏までにもっとも多く回数をこなせる秋がおすすめであるといえるのです。

3.乾燥には注意
秋は脱毛を始めるにはおすすめの季節ではありますが、一つだけ注意が必要です。それは乾燥した空気です。
脱毛後のお肌は乾燥しています。そのため、普段以上に入念な保湿ケアが必要なのです。

この記事に関連するコラム

脱毛に適した秋や冬はお肌の乾燥に注意

  • 登録日:2014-10-27 12:00:00

エステティックサロンのTBCのライト脱毛というのはフラッシュ脱毛という脱毛方式を採用していますが、この脱毛方式にはおすすめの季節というのがあります。 この脱毛方式というのは脱毛機から強力な光を照射する...続きを読む


ムダ毛の処理がしたい!サロンへの通いは、いつからが理想?

  • 登録日:2014-10-03 12:00:00

エステティックサロンのTBCではフラッシュ脱毛を取り扱っています。このフラッシュ脱毛は紫外線に弱いという弱点があります。 それはフラッシュ脱毛の仕組みというのが光での脱毛ではなく、実は毛根に高熱を発生...続きを読む