安全にムダ毛処理するための店舗選び

エステティックサロンのTBCでは2種類の脱毛方法を使って脱毛をしていますが、この二つに共通していえることは夏が苦手であるということです。
まずTBCの2種類の脱毛方法とはどのようなものなのかを説明したいと思います。

■スーパー脱毛
スーパー脱毛は毛穴から生えている毛を一本ずつつまんで毛に対して微弱な電流を流すことで毛根に直接ダメージを与えて行く方法です。
この脱毛方法のメリットは強力な脱毛効果でほぼ永久脱毛といわれています。
しかし、その反面スピードが遅く痛みが強くなってしまうのはデメリットといえるでしょう。

■ライト脱毛
いわゆるフラッシュ脱毛です。この脱毛方法は非常にスピードが早く痛みが少ないというスーパー脱毛とは真逆のメリットがあります。
デメリットも真逆で脱毛効果があまり強くなく、何回かの施術で脱毛をしていくことになります。

これらの脱毛方法がなぜ夏が苦手なのかという点についても説明していきたいと思います。

1.夏が苦手な理由
■日焼けが苦手
これはスーパー脱毛には関係がありません。ライト脱毛だけに影響がある話です。
ライト脱毛、つまりフラッシュ脱毛というのは強力な光を使った脱毛で、その光を黒色の部分が受け取り、吸収することでその部分に熱が発生します。その熱が毛の根元まで伝わって初めて脱毛効果が得られるのです。
ここで問題となるのが熱が発生する場所が毛や毛根ではなく、黒色の部分であることです。つまり何が言いたいのかというと黒っぽいところであればどこでも熱が発生してしまう可能性があるということです。
一部の機材ではメラニン色素を特定して光を吸収させることもできますが、実はそれでもこの問題は解決しません。なぜなら日焼けしたお肌の色の元もメラニン色素なのです。
そのため日焼けした状態で脱毛の施術を行ってしまえば当然お肌表面のメラニン色素が光を吸収してしまい、お肌表面に強力な熱を発生してしまいます。
トラブルのもとになるので脱毛中の日焼けには十分注意しましょう。
また、脱毛中に日焼けをしてしまったらどうなるのかというと、フラッシュ脱毛に関しては施術を長期間にわたって中止しなければならないことになるのです。

■汗が苦手
スーパー脱毛とライト脱毛の両方ともに言えることですが、脱毛後のお肌というのはとてもデリケートになっています。
スーパー脱毛では電気で腫れが出てしまうことがありますし、フラッシュ脱毛では毛の周りに高熱が発生してしまう影響で軽いやけどが出来てしまいます。
つまりどちらの方法も脱毛直後というのはとてもデリケートになっています。そのデリケートなお肌に最近が感染してしまったと考えるとどうでしょう?
実はその細菌を運んでしまうのが汗なのです。汗というのは分泌されて瞬間こそ無菌ですが、汗に含まれる油分がまわりの細菌を吸着しながら流れ落ちてくるのです。
そのため、脱毛後の汗が非常に苦手なのです。

2.これらのトラブルを避けるには?
まず最も大事なのは店舗選びです。TBCでは多くの店舗を営業していますが、ご自宅から最も近いところだけを見ていませんか?
まず見た方がいいのは実は駅からの距離です。とは言ってもご自分が通えないような場所は問題外です。通える範囲で駅から近いお店がおすすめです。
更にもう少し掘り下げる必要があります。
それはどのような道のりで計られた時間なのかということです。同じ駅名で検索したとしても駅の出口から検索されると思います。
ですが、広い駅になればなるほどその出口までが異常に遠かったりしませんか?そうだとするとその距離は意味がないですよね?
そこで自分が下りるホームからなるべくできる限り正確に割り出すようにしましょう。
また、出口から店舗の入口までの状況も重要です。例えば少し長い距離でも冷房がばっちり聞いた地下道などであれば汗もかきづらいですし、日焼けもありません。
ですが、駅から3分と書いてあってもそこが日陰もない道をあるいていくことになるのであれば真夏ではどちらが安全かはわかりますよね?

この記事に関連するコラム

夏風邪をひいたら脱毛はどうしたらいい?

  • 登録日:2015-08-06 12:00:00

エステティックサロンのTBCで行っている2種類の脱毛はどちらも非常に安全性の高いものです。そのためどのような方でも安心して施術を受けることができます。 ですが、いくら安全であるからと言って全くトラブル...続きを読む