脱毛にもデメリットがある?

エステティックサロンのTBCでは脱毛の施術が人気です。TBCでは2種類の脱毛方法を使って脱毛をしています。その結果他のサロンよりも確実で素早く脱毛をすることができます。
ですが、その強力な脱毛方法が逆にあだとなってしまうこともあります。脱毛は強力な効果がある反面、脱毛の施術後は取り返しがつかないという欠点があります。
例えばよくある話ですと、Vラインの脱毛でそのようなお話を聞くことがあります。日本人の女性はVラインの毛をすべて脱毛してしまうことをあまり好まない傾向があります。
そのため、量や形にこだわりを持って脱毛をする方が多いのです。
ところが、指定通りに脱毛をしてみた結果、想像していたよりも毛が少なかったなどということがあるのです。
形に関してもそうです。実際に完了してみたら想像と違ったなんてこともあるようです。脱毛の効果は非常に強力であるためこれらのことは取り返しがつかないのです。
ですが、これらのことはまだよい方かもしれません。健康上にも影響してくることがあるのです。
そこでそもそも体毛の役割とは何なのか?体毛がなくなるとどのようなデメリットがあるのかなどをまとめてみたいと思います。

1.体毛の役割とは?
まず初めに体毛がなぜ存在するのか?ムダ毛と言ってしまっているが本当にムダな毛なのかを知っておかなければなりません。
体毛の役割についてまとめてみたいと思います。

■体温調節の役目
人間は外的環境に応じて体温を変化させられる変温動物ではありません。そのため、生きていく上で必要になる能力が備わっています。
これは人間も含めた恒温動物すべてに言えますが、体温調節をするために体毛があるのです。寒い時には体毛がその保温力で体温を外に逃さない上、外気をなるべく体に近づけないようにしてくれています。
また、暑いときにも日差しをよけることができます。もう少し具体的に言うならば、日本人は毛の色が黒い方が多いと思いますが、毛の黒さは光をよく吸収してくれます。
つまり直射日光がお肌に直接当たりづらい状況になっているのです。そのためお肌表面の温度が急激に上がるのが防がれています。
また、汗の通り道としても毛は役に立っています。

■刺激からお肌を守る役目
体毛があることで外部からの刺激を緩和してくれます。たとえば髪の毛。髪の毛がない状態で何かものがぶつかるのと髪の毛がある状態でぶつかるのでは意外にその衝撃が違うのです。
更に言えば現代人は衣服を身に着けていますが、衣服とお肌の間には摩擦が発生してしまいますよね?その摩擦も体毛があることで軽減することが出来ているのです。
また、刺激という意味では先ほど書いた日差しの問題も同じことがいえるかもしれません。

2.脱毛をしたあとのデメリットは?
脱毛はメリットだけではありません。デメリットもあります。ただ、それがその方にとってどれだけ大きいのかはわからないというのが本当のところです。
ですが、そのデメリットを脱毛前に知っておくことは非常に大事なことです。

■色素沈着に注意
色素沈着というのは大きなくくりでいえば、お肌が刺激を受けて、その刺激から自分自身を守るために過剰にメラニン色素を分泌してしまうことに起因するものです。
体毛がなくなると刺激を受けやすくなります。そのためメラニンが分泌されやすくなってしまうのです。
わかりやすい例を挙げると衣服との摩擦もそれに当たります。今までは体毛が間に入って摩擦を軽減していましたが、脱毛をしてしまうとその効果はなくなります。
また、紫外線の問題もあります。紫外線も刺激の一種ですが、これも毛の黒い色が吸収することで光が直接お肌に当たるのをある程度防いでくれてたものがなくなってしまいます。

■乾燥肌に注意
お肌のうるおいはお肌からしみだしてくる水分と油分によって成り立っています。お肌の水分や油分というのはお肌の奥から毛を伝って表に出てくるのです。
ですが、脱毛してしまうとその毛がないためっ水分や油分が表に出づらくなってしまう状況が出てしまう可能性があります。

この記事に関連するコラム

クーリングオフや途中解約ができるので安心

  • 登録日:2017-11-20 12:00:00

 2017年12月1日からエステサロンだけではなく、医療脱毛なども適用になったクーリングオフですが、TBCもクーリングオフが可能です。しっかりと対応してくれていますので、安心して契約する事ができるよう...続きを読む


4種類の料金の支払い方法について

  • 登録日:2017-11-13 12:00:00

 TBCの料金の支払い方法は、現金払い、クレジットカード払い、Jデビットカード払い、リボクレジット払いの4種類から選ぶ事ができます。それぞれの特色や金利などの事を考えた上で、自分にとってどの方法がベス...続きを読む


ライト脱毛は何回、どのくらいの期間通えばいい?

  • 登録日:2017-11-06 12:00:00

 TBCのライト脱毛は、2ヶ月に一回程度の頻度で施術するのが理想と言われております。それは、使用しているマシン成長期にしか反応しない事などの毛周期が原因なのですが、この仕組みを知っているとより効果的な...続きを読む