口コミによくある硬毛化や多毛化のトラブル

エステティックサロンのTBCでは2種類の脱毛方法があるのをご存知でしょうか?一つは1本ずつ毛に微弱な電流を流して抜いていく脱毛方法である電気脱毛のスーパー脱毛。
もう一つは光を当てて脱毛を行っていくフラッシュ脱毛のライト脱毛です。
スーパー脱毛に関しては大きなトラブルがない安全な施術であるといえますが、フラッシュ脱毛にはいくつかの起こりやすいトラブルがあります。
最も有名なのはやはりやけどではないかと思います。やけどのトラブルはテレビなどでも取り上げられることがあるので、ほとんどの方がご存知ではないかと思います。
ですが、それ以外にもいくつかのトラブルが起こりやすいといわれています。
中でも今回は硬毛化や多毛化について取り上げてみたいと思います。

1.硬毛化・多毛化について
硬毛化や多毛化というのは脱毛後に脱毛したパーツの毛が濃くなってしまう現象のことです。とは言ってもそこまで極端な現象ではなく、スポット的に毛が増えてしまったり、産毛のパーツになぜか太い毛が少し生えてきた程度の話です。
ですが、その程度で片付けてよい問題でもありません。脱毛をしに来て逆に毛が濃くなったというのはやはり大きな問題です。
やけどのように毛がではないためあまり大きなニュースにもならないので、こんなことが起こるなんてことを知らない方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
ですが、この多毛化や硬毛化というのは実は意外に多く起きてしまっているトラブルなのです。その数なんと脱毛をした方のおよそ5%から10%とも言われています。
想像していたよりかなり多いのではないでしょうか?実は意外にあるトラブルだったのです。

2.なぜこのようなトラブルが起きるのか
これだけの頻度で起きているにも関わらず実は硬毛化や多毛化の原因ははっきりとしていません。ですが、推測としては情報が出回っています。
その情報では脱毛時に中途半端に脱毛をしてしまうと硬毛化や多毛化が起きてしまうのではないかとも言われます。
なぜそのような推測が出ているのかというと
・産毛のパーツに出やすい⇒産毛に熱のダメージがあるため超回復的に毛が太くなるのでは?
・脱毛機の光にはお肌を再生する効果がある場合がある⇒毛にも効果があるかも?
などの理由があります。
特に医療レーザー脱毛などでは脱毛機の光と全く同じ光でお肌の治療をしたりもしています。そのため、光には細胞を活性化させる力があるのは確実なのです。
フラッシュ脱毛では光の種類が様々ですが、その光も同様に肌治療に使われていることもあります。そのため、医療レーザー脱毛と同じく細胞が活性化することもあるかもしれません。

3.硬毛化や多毛化を見つけたら?
まずは施術を行ったサロンに報告しましょう。多毛化や硬毛化というのは明確に症状が出ないこともありますし、痛みなどもありませんので軽く見てしまいがちですが、意外に大きな問題になることもあります。
原因がはっきりしていないので決定的な話はできませんが、光の強さや種類の問題、つまり相性の問題で硬毛化や多毛化が起きているのであればそれは頻発してしまう可能性だって捨てきれません。
何が言いたいのかというと、脱毛の施術を行えば行うほど毛が増えてしまう可能性も捨てきれなくなってしまうのです。
だからこそ、早めに報告をする必要があるのです。

4.対処
硬毛化や多毛化が起きてしまった場合にどうするのが良いのかという点ですが、これはサロンやクリニックが判断してくれますが、大きく二つの方法があるといわれています。
ですが、その二つはどちらも結論は同じで「脱毛の施術を続行する」というものです。何が違うのかというと一方の考え方では出力を弱めて何度も同じ毛に対して脱毛の施術が出来る用にしてじっくりとダメージを与えていくというものです。
もう一方はその方法の全く逆で強力な光を当てて一気に脱毛をしてしまうものです。
この二つの方法はどちらもデメリットがあります。前者は回数が増えてしまうため料金も同時に増えてしまうということです。後者はお肌への負担が大きくなってしまうことです。

この記事に関連するコラム

夏風邪をひいたら脱毛はどうしたらいい?

  • 登録日:2015-08-06 12:00:00

エステティックサロンのTBCで行っている2種類の脱毛はどちらも非常に安全性の高いものです。そのためどのような方でも安心して施術を受けることができます。 ですが、いくら安全であるからと言って全くトラブル...続きを読む


口コミによくあるフラッシュ脱毛でのトラブルとは?

  • 登録日:2015-06-04 12:00:00

エスティックサロンのTBCで行っている脱毛はフラッシュ脱毛という方式の脱毛です。そのフラッシュ脱毛というのは本当に安全なのかという点がとても気になると思います。 特にテレビのニュースなどでエステサロン...続きを読む