口コミによくあるフラッシュ脱毛でのトラブルとは?

エスティックサロンのTBCで行っている脱毛はフラッシュ脱毛という方式の脱毛です。そのフラッシュ脱毛というのは本当に安全なのかという点がとても気になると思います。
特にテレビのニュースなどでエステサロンや脱毛サロンでのトラブルの話題が上がるたびに不安になる人もいると思います。
これは既に脱毛をはじめてしまっている方もこれから脱毛をはじめたいと思っている方も思いは同じではないでしょうか?
確かに安全であるといいながらトラブルのニュースが出てくるというのは非常に気になるところだと思います。
そこで今回はその脱毛のトラブルの一つであるやけどについて解説したいと思います。

1.なぜやけどが起こってしまうのか
これは脱毛の仕組み城ある程度避けられないものですが、実は光を使用した脱毛というのはほとんどの場合熱が発生するのです。というのもこれらの脱毛方式というのは光で脱毛をするものではありません。
光を毛に吸収させて熱を発生させます。ところがここで問題になるのが光を吸収するのが黒色メラニンであるというところです。
黒色メラニンというのはお肌にも含まれているものです。そのため脱毛マシンの光を当てるとそこでも多少の熱が発生してしまうのです。

つまり当てる光が強すぎたり、お肌の黒色メラニンが多い状態で脱毛の光を当てるとやけどをしやすいのです。

2.なぜフラッシュ脱毛は安全であるといえるのか
先ほど説明したように脱毛機の光を黒色メラニンで吸収することで熱が起きてしまうのです。つまり脱毛機から照射される光が強ければ強いほど危険が高まるということです。
フラッシュ脱毛というのは医療レーザー脱毛と比べて出力が弱いのです。そのため医療機関でなくとも脱毛の施術ができるというものです。ですが、その原理は同じです。
つまりフラッシュ脱毛の脱毛機ではやけどをするほどの出力は出せないので実は安全な脱毛機を使用しているのです。

3.なぜトラブルが起きているのか
実はこれにはいくつかの理由があります。
まず、第一に法律に違反している可能性です。これは実際に2014年にあった事件ですが、エステサロンであるにも関わらず医療レーザー脱毛機を用いて施術をしており、その照射レベルを間違えていてやけどのトラブルが出るという事件がありました。
この事件はまだ記憶にも新しいので覚えている方もいらっしゃるかもしれません。
もう一つの原因は脱毛後の生活です。脱毛直後というのはお肌がとてもデリケートになっています。その状態で注意事項を守らないとトラブルが発生してしまうのです。
フラッシュ脱毛というのは熱を使っているため脱毛直後のお肌は軽いやけどを負っているような状況です。その状況で汗をかいたり運動をしたりするなどをしていまうとトラブルに発展してしまうことがあるのです。

4.トラブルが起きないようにするには?
まず脱毛機についてですが、サロンでは永久脱毛はできません。もし、永久脱毛を謳ったサロンがあったとしたらそこは避けるべきだと思います。
永久脱毛は先ほども説明しましたが、医療機関でしか行えないものです。そのため永久脱毛を謳っている場合には違法な脱毛マシンを使用している可能性があります。
また、生活習慣についてはしっかりと注意事項を守ることが最も大事です。その注意事項というのもその日だけとかその翌日までとかその程度の短い期間の注意点です。必ず守るようにしましょう。

5.トラブルの少ないスーパー脱毛
フラッシュ脱毛はどうしてもこのようなトラブルがあり心配だという方におすすめなのがTBCのスーパー脱毛です。
スーパー脱毛は光を使わない脱毛でやけどの心配のないものです。
この脱毛方法は毛を一本一本つまんで電流で毛根にダメージを与えて脱毛する方法です。そのためやけどが起きないのです。

この記事に関連するコラム

口コミによくある硬毛化や多毛化のトラブル

  • 登録日:2015-06-18 12:00:00

エステティックサロンのTBCでは2種類の脱毛方法があるのをご存知でしょうか?一つは1本ずつ毛に微弱な電流を流して抜いていく脱毛方法である電気脱毛のスーパー脱毛。 もう一つは光を当てて脱毛を行っていくフ...続きを読む


フラッシュ脱毛は何回サロンに通えばよいのか?

  • 登録日:2014-10-10 12:00:00

エステティックサロンのTBCのライト脱毛は最近では既にエステサロンや脱毛サロンで主流になっているフラッシュ脱毛です。 このフラッシュ脱毛は一般的な脱毛サロンなどでは6回のセットコースが販売されています...続きを読む