埋没毛の処理が出来ない理由とは

エステティックサロンのTBCには二つの脱毛コースがあるのをご存知でしょうか?その二つとはライト脱毛とスーパー脱毛です。
この二つの脱毛方式を用いることでTBCでは他のサロンにはまねのできない脱毛が出来ます。
ですが、その二つのどちらの方法でも脱毛がどうしてもできない毛というものあるのです。気になるその毛についてのお話をさせていただきたいと思います。

1.脱毛出来ない毛とは?
どうしても脱毛が完了できないのは埋没毛というものです。埋没毛はライト脱毛でもスーパー脱毛でも脱毛をすることが出来ないものなのです。

2.ライト脱毛とは?
TBCのライト脱毛は一般的に言われるフラッシュ脱毛です。フラッシュ脱毛というのは脱毛機から強力な光をお肌に照射します。その光をお肌の上から見える黒い色が吸収します。
吸収された光は熱へと変わっていきます。この熱で脱毛をしていくものです。行ってみれば虫眼鏡で黒い紙を燃やすという実験を小学校のころにしたことがあるかもしれませんが、原理はそれに似たものだと思ってください。

この脱毛の施術の際にはお肌の上には伸びた毛はない状態で脱毛を行う必要があります。そうすることで光を毛根近くの毛に対して集中することができるため効率的に脱毛の効果が上げられるのです。
また、料金はTBCがプロデュースする脱毛サロンエピレの金額と同じです。
ただし、一部コースは値段が違います。

3.スーパー脱毛とは?
スーパー脱毛とは電気を使用して強力な脱毛を行う脱毛方法です。この脱毛方法は一本ずつ毛を挟んで、その毛に対して微弱電流を流し、その下にある毛根と毛母細胞に直接ダメージを与えるものです。
ライト脱毛よりもだつもうこうかが高く、その効果はほぼ永久脱毛と変わらないといわれています。
ただし、この脱毛方法は毛をつまめない状態では脱毛をすることができません。

また、料金は本数で決まってきます。

4.埋没毛とは?
埋没毛というのは毛穴の中で毛が延びてしまう現象をさします。なぜこのような現象が起きてしまうかというとそれは成長期にある毛がまだお肌の表面に出てきていいないうちに何らかの理由で毛穴が閉じてしまい、その状態で毛が成長を続けるとお肌の表面に出ることが出来ずに毛を包む毛嚢の中でケア伸びてしまいます。
毛嚢の中で伸びた毛は絡んで玉のようになってしまいます。
その間に代謝で毛穴が再び開いても玉のようになってしまって毛はその穴からは大きさ的な問題で外に出ることが出来ずそのまま伸び続けてしまうのです。
これがひどい時には肉の中を伸びてしまうなどということもあります。

この現象をお肌の表面から見ると毛穴にごみが詰まって黒いボツボツができてしまっているように見えるのです。
埋没毛という言葉は知らなくてもこの黒いぼつぼつに悩んでいる方はいらっしゃるのではないでしょうか?

5.なぜ脱毛出来ないのか
まずライト脱毛から説明していきます。ライト脱毛というのは施術が終わってからしばらくして毛穴から自然と毛が抜け落ちることで脱毛が完了します。
ですが、埋没毛というのは既に毛穴が閉まってしまっています。そのため毛が抜け落ちることはなく、脱毛が完了できないのです。
次にスーパー脱毛に関してですが、こちらは問題外です。まず脱毛の際につまむことが出来ないため施術が全く行えません。

これらの理由からライト脱毛でもスーパー脱毛でも埋没毛というのは脱毛が出来ないのです。

6.埋没毛はどうしたらよいのか
埋没毛はそのままでは全く体外に排出はされません。そのため解消するにはお肌を傷つけて一本ずつ丁寧にピンセットや毛抜きなどで吹いていくことでしか解消されません。
ライト脱毛を行った後の埋没毛は毛嚢の中では既に毛は抜けている可能性があります。

埋没毛というのは非常実面倒なものです。出来てしまう前に脱毛してしまうことをおすすめします。
埋没毛は普段から自己処理を多く行っているところにできやすいといわれています。両ひざ下脱毛などを行う時には特に注意が必要です。

この記事に関連するコラム

埋没毛を処理する時の注意事項

  • 登録日:2014-09-15 12:00:00

エステティックサロンのTBCでライト脱毛を受けるときには埋没毛に注意が必要です。 埋没毛とは毛がお肌の表面に出てくる前に何らかの原因で毛穴が閉じてしまって、毛がお肌表面に出られず毛穴の中で育ってしまう...続きを読む


口コミの人気パーツ!両ひざ下のムダ毛処理のキャンペーン

  • 登録日:2014-08-22 12:00:00

両ひざ下脱毛を受けたいと思ったことはありませんか? 口コミなどで、両わきに次ぐ2番目に人気の脱毛パーツです。 夏の薄着の時期にはやはりナマ足になることも多いため、どうしても気になってしまうパーツではな...続きを読む