冬にライト脱毛を受けるときの注意事項

エステティックサロンのTBCには2種類の脱毛コースがあります。一つはスーパー脱毛、もう一つはライト脱毛です。
スーパー脱毛というのは一本一本家を低出力の電流で抜いていく強力な脱毛方式です。ライト脱毛は一般的に言われるフラッシュ脱毛という方式で脱毛をしていくコースです。
スーパー脱毛というのは強力な脱毛が持ち味であるだけでなく、脱毛に際してあまり大きなトラブルのない安全な脱毛であるといえますが、ライト脱毛は安全ではありますがトラブルが多少多くなってしまうという側面があります。
特にフラッシュ脱毛といえばやけどのトラブルは時々世間でもニュースになるためご存知である方も多いかと思います。

ではなぜフラッシュ脱毛がやけどのトラブルを起こしてしまうかというとそれは、「フラッシュ脱毛」という見た目とは以外実際のところ毛を熱処理する脱毛方式であるためです。
フラッシュ脱毛の原理はお肌に対して強力な光を瞬間的に当てることで一瞬毛に対して高熱を発生させます。その熱が毛根に伝わりダメージを与えて毛を生えなくするものです。
ですが、ここで一つ重要なポイントがあります。それは高熱を発生させているのは実は毛でなく「黒い色が濃い部分」であるということです。つまり、毛に絞って高熱を発生させることが出来ないのです。
この黒い色とは何かというと黒色メラニンです。黒色メラニンが存在するのは毛だけではありません。お肌にも存在してしまうのです。

そのためお肌にも実は熱が発生してしまう施術であるのです。そのためやけどのトラブルが発生してしまうことがあるのです。
ですが、注意事項をしっかり守れば安全な脱毛方式でもあります。そこで、冬に注意しなければならないことを説明していきたいと思います。


1.スキーやスノボの日焼けに注意
これは年中いえることですが、日焼けしたお肌に対してフラッシュ脱毛というのは施術ができません。なぜなら、日焼けしたお肌の色というのは実は黒色メラニンが元になっているためです。
先ほども書きましたが、黒色メラニンというのは脱毛機の光に反応して熱を発生させてしまいます。そのため、黒く日焼けしたお肌へ脱毛の施術を行ってしまうとお肌の表面にも高熱が発生してしまうのです。

冬というのは夏に比べると紫外線の量が非常に少なく脱毛をするには非常に向いている時期だといえます。
その紫外線量は真夏のおよそ半分です。そのため、日常生活をしている分には厳重な日焼け止めはあまり必要としていないかもしれません。ですが、スキーやスノボなどのウィンタースポーツは別です。
スキーやスノボなどに行くとなぜ日焼けをしてしまうかというとそれは日差しのほかに雪面からの反射光を受けてしまっているためです。

ゲレンデでは足元の雪からの反射光も体に受けることになりますが、この反射光も紫外線を含んでいるのです。そのため日差しと反射光の両方から紫外線を受けてしまうことになり、日差しの強い日などは下手をすると真夏と変わらない量の紫外線を浴びてしまうことになるのです。
そのため日焼けをしやすいのです。

ゲレンデを肌を大胆に露出して滑るようなことはあまりないかと思いますが、お顔は露出していることが多いです。顔脱毛をしている方は特に注意が必要です。
脱毛の直前に日焼けをしていると脱毛の施術が出来ず、しばらく脱毛を中断しなければなりません。
中断している時期もかなり長くなります。というのもお肌の色が落ち着いてからも2ヶ月程度は期間をあける必要があるのです。
お肌の色が落ちてもしばらくの間は黒色メラニンが活発に活動しているため脱毛の施術が出来ないのです。


2.乾燥にも注意
冬はお肌が乾燥しがちです。お肌の乾燥もやけどを招く原因となります。
お肌の水分はお肌の温度もコントロールしています。なぜならば人間の体よりも水分は温度が上がりづらいため、お肌の表面の温度が上がって来たときも水分が邪魔をして温度の上昇が緩やかになるのです。
さらにい温度が上がりすぎた場合には水分が蒸発することで温度を下げてくれます。そのためお肌の温度をコントロールできているのです。

脱毛の際にはお肌の中に水分があることが安全につながるというのはここから分かるのです。
冬はどうしてもお肌が乾燥しがちです。普段から充分に穂s地うケアを行っておくようにしましょう。

この記事に関連するコラム

TBCで顔脱毛!すっぴんで行かなきゃだめ?施術後は化粧OK?

  • 登録日:2020-03-18 00:00:00

TBCの顔脱毛を受けるときには化粧をしていてもいいですが、施術前には落とす必要があります。店内で落とすことができるので、すっぴんで店舗に向かう必要がありません。施術後は、肌が乾燥しやすくなっているた...続きを読む


TBCで顔脱毛!前後のメイクはどうなの?

  • 登録日:2019-04-15 12:00:00

 素肌をもっと綺麗にするためにもTBCで顔脱毛することを考えたら、その前後はメイクしてもOKなのかは気になります。すっぴんで外を歩くのは抵抗のある女性もいますし、薄くてもパウダーを乗せたいなどあります...続きを読む


フェイス脱毛の体験談

  • 登録日:2018-01-29 12:00:00

 なかなか顔だけ脱毛してもらえる所は少ないと聞きますが、TBCでは顔のムダ毛処理をしてもらえます。痛みがありそうで怖いと思う方も多いフェイス脱毛ですが、フェイス脱毛にはたくさんのメリットがありのです。...続きを読む