色素脱出のトラブルは口コミでも問題に

エステティックサロンのTBCで行っているライト脱毛は脱毛の施術の受けた方の協力がない場合に大きなトラブルを引き起こしてしまうことがります。
最近では脱毛が身近になることで脱毛の施術の危険性を考える方も少なくなってきています。それには当然機材の進化やスタッフさんの技術の進歩なども一役買っています。
ですが、100%の安全などある訳もなく、多からずではありますがトラブルが存在していることも確かです。
しかも、その中には非常に重大なトラブルも含まれています。
口コミサイトなどで、稀に見つけることがあるので、議題にしてみました。

脱毛のトラブルといえばまず真っ先にやけどのトラブルが思い浮かぶかもしれませんが、それ以外にも大きなトラブルというものがあります。
その中には自覚症状が大したことが無いからと言って軽視されていますが、実は非常に重大なトラブルであるということもあります。
そんなトラブルの一つに「色素脱出」というものがあります。色素脱出とは脱毛機の光お照射し阿多パーツのお肌の色が抜け落ちて白くなっていしまう症状のことです。
この症状のお肌の白さは白い色になってしまうのではなくあくまでも「色が抜けてしまう」というところに問題があります。

お肌の色の元になっているのは黒色メラニンという物質です。実は脱毛の施術というのはこの黒色メラニンに高熱を発生させるものなのです。
どういうことかというとフラッシュ脱毛というのは意外に原始的な方法で、脱毛機から強力な光を照射することで黒い色の部分に高熱を発生させるもので、原理としては虫眼鏡で黒い紙を焦がす実験を小学生のころなどにしたかと思いますがあの実験に近いものです。
その黒い色というのが毛に強く出ているため、脱毛が出来るということなのです。

ですが、この黒色メラニンがあるのは毛の中だけではありません。実はお肌の中にも含まれています。
そのため、脱毛をする時に日焼けをしているとお肌の表面にも高熱が発生してしまい、やけどの危険性が高まってしまうために脱毛の施術が出来ないのです。
この黒色メラニンに対して脱毛の際にはダメージを与えるのですが、そのダメージの度合いで黒色メラニン自体が破壊されてしまうことがあるのです。
黒色メラニンが破壊されてしまうとお肌の色が抜け落ちて白くなってしまうのです。

ここで問題となるのが黒色メラニンの役目です。黒色メラニンというのはそもそもお肌に対して起きてしまっている刺激に対して、お肌を守るために生成されるものです。
そのため、黒色メラニンが破壊されてしまうとお肌が無防備な状態になり、非常に危険な状態になってしまうのです。

どのように危険かというとわかりやすい例があります。
それは紫外線です。最近では皆様よくご存知かもしれませんが、紫外線を浴び続けると皮膚ガンになりやすくなるという話は有名だと思います。

紫外線というのは人間が目で見ることができる光線の中で最も波長が短いもので、紫外線の一部はその波長の小ささからお肌の表面で反射することができず、お肌の奥まで侵入してしまい、内部から体を破壊してしまうことがあります。
そのため紫外線が有害だといわれているのです。

この紫外線を反射するために生成されるのが黒色メラニンで、「日焼け」のお肌を黒い色にすることで紫外線を吸収してお肌の奥まで届かないようにしているのです。
その黒色メラニンがなくなることで、体の中への紫外線の侵入を許してしまうことになるのです。

このようなトラブルはどのパーツでも起こり得ることですが、中でも顔脱毛の際には十分注意してください。
顔脱毛は他のパーツと違い、日常生活でお肌を画すころが難しいパーツです。そのため刺激に対して常に向き合っているのです。その顔に色素脱出が起こってしまうと非常に危険なのです。
この症状はアフターケアをしっかりと行うことでほとんど避けることができます。アフターケアは怠らないようにしましょう。

この記事に関連するコラム

顔の毛根を処理してきめ細かい美顔になろう!

  • 登録日:2016-04-04 12:00:00

 顔のうぶ毛は意外と目立つのをご存知ですか?特に口周りは、顔を近づけなくても、うっすらと黒ずんで見えることがあります。どんなにきれいにメイクアップしていても、口周りが黒ずんでいれば台無しです。残念な...続きを読む


単発脱毛が効果的なパーツとは?

  • 登録日:2016-01-06 12:00:00

エステティックサロンのTBCでは2種類の脱毛方法で脱毛をしています。そのうちの一つであるライト脱毛は一度に広い面積を一気に脱毛できる上、施術速度も速く安全であることから最近では主流になっている脱毛方法...続きを読む


顔脱毛はなぜ人気なのか

  • 登録日:2015-10-15 12:00:00

TBCの脱毛はお肌にやさしい脱毛ですが、強力な脱毛も行えます。そんなTBCの脱毛が顔脱毛にぴったりの脱毛方法で脱毛をしているびうぃご存知でしょうか? TBCの脱毛は2種類の方法で脱毛をして、強力に脱毛...続きを読む