脱毛に適した秋や冬はお肌の乾燥に注意

エステティックサロンのTBCのライト脱毛というのはフラッシュ脱毛という脱毛方式を採用していますが、この脱毛方式にはおすすめの季節というのがあります。
この脱毛方式というのは脱毛機から強力な光を照射することで黒色メラニンに対して高熱を発生させて毛根に対してダメージを与えるものです。
ですが、ここで問題となるのが黒色メラニンです。黒色メラニンは毛の黒い色のもとではありますが、それ以外にも日焼けのお肌の色も黒色メラニンによるものなのです。
そのため脱毛をする季節として夏はおすすめできず、秋や冬がおすすめといえます。

ですが、秋や冬は夏などにはない注意点というのもあります。
それはお肌の乾燥です。秋から冬にかけては夏よりもお肌が乾燥します。そのため保湿ケアを入念に行う必要があります。

なぜ乾燥が脱毛によくないかというと乾燥したお肌に脱毛の光を照射すると、通常はお肌の水分が熱を受けて蒸発することで熱から保護してくれますが、乾燥したお肌ですと光が発生させた熱を荷がすことが出来ずやけどのトラブルになりやすくなります。
そのため保湿が非常に重要なのです。

また、保湿ケアにもポイントがあります。保湿ケアに使用するケア用品は合成界面活性剤の入っていないものを使いましょう。
合成界面活性剤はお肌を溶かしてしまいます。そのため脱毛の肌ダメージとダブルでダメージを与えてしまいます。

この記事に関連するコラム

まったく毛のないすべすべのお肌になれる。

  • 登録日:2016-04-18 12:00:00

 TBCで行われているスーパー脱毛は、必ず終わりのある脱毛で口コミでも大人気の脱毛方法です。ライト脱毛と組み合わせることで、素早く短期間に脱毛の効果を実感することができます。 ...続きを読む


TBCで脱毛をする時は事前処理に注意

  • 登録日:2014-08-15 12:00:00

エステティックサロンのTBCには2種類の脱毛方法ががあり、一つは最近メジャーな方法であるフラッシュ脱毛を使用するライト脱毛。 もう一つは毛抜きのようなもので毛をつまんで電流で直接毛母細胞にダメージを与...続きを読む